ウール製品のお手入れ

ウール製品のお手入れ

ウールのような天然繊維は、クリーニングに出さないときれいにならないと思っていませんか?
実は、ほとんどのウール製品は家庭でも同じようにお手入れできるのです。出費がかさむ人も、刺激の強い化学薬品にさらされるのが嫌な人も、 単に毎週クリーニング店に行く時間がない人も、以下のヒントに従えば、ウールの衣類を完璧に保つことができます

1. 着るたびに洗濯しない
ウールには防汚・防臭効果があるため、着用後に毎回洗濯する必要はありません。
よほどのシミがあったり、特に汗をかいた日でない限りは、実際にシミが付いたり、汚れたり、臭いが出てくるまで洗濯を待ちましょう。
洗濯の頻度が高すぎると、色落ちが早まったり、不要な伸縮が生じたり、縫い目が引っ張られたりして、衣服の寿命を縮める可能性があります
▶エコ・メリット:家庭の水使用量の最大 17%が洗濯機に起因している。着るたびに洗濯する必要のないウールのアイテムを選べば、 水の無駄遣いを減らすことができます。

2. 手洗い
ウールを洗濯するときは、家庭での手洗いを検討しましょう。ほとんどの場合、ウールの手洗いは安全ですが、 念のため各衣類のラベルを再確認してください。まず、中性洗剤を使い、ぬるま湯か水で洗います。ぬるま湯か冷水で 2 回すすぎます。
最後に余分な水分を絞り、タオルでガーネットを巻いて余分な水分を吸収させます。
▶手洗いではうまくいかないと判断した場合は、クリーニング店を慎重にお選びください。液化二酸化炭素(CO2)やウェットクリーニングなど、 環境にやさしい方法や薬品を使用しているクリーニング店を探しましょう。PERC 溶剤のような環境有害物質は可能な限り避けてください。

3. 洗濯機で洗う方法
ウールが洗濯機で洗えるなんて誰も知らなかったでしょう?タグを確認してください。各アイテムを単独で洗濯機に放り込んでもいいし、 より安全に洗いたい場合は、各アイテムをメッシュバッグに入れてください。洗剤は中性洗剤を使用し、洗濯時間は短めに設定します。
▶ご存知でしたか?洗剤が多ければ衣類がきれいになるわけではありません。洗剤の量が多すぎると、こすり洗いがうまくいかなかったり、 汚れが目立つところにたまってしまったりします。衣類をよりきれいにするために、洗剤は控えめにしましょう。

4. 常に自然乾燥
ウールのアイテムが縮むと、多くの場合、それは永久的なものです。これを避けるには、一に自然乾燥、二に自然乾燥、三に自然乾燥です。 手洗いでも洗濯機でも、まずは余分な水分を絞り出し、平らにして元の形を作り直し、乾燥するのを待ちます。スーツのジャケットやパンツなど、 布帛の場合はハンガーに吊るして乾かすこともできます。
▶プロからのアドバイス:セーターのようなニット製品は、ハンガーにかけたまま乾かさないでください。また、暖房器具の近くや直射日光の 当たる場所にニットを置くと、縮みの原因になることがあります。

5. 適切に保管する
蛾はウールのような天然繊維(シルク、毛皮、皮革も ......)を好んで食べるので、大切なウール・アイテムが餌食にならないよう、 きちんと保管しましょう。防虫剤の代わりに杉のチップを入れてみましょう。杉は毒性がなく、爽やかな木の香りがして、天然の防虫剤です。
▶ウールは、プラスチック製の収納箱、フリーザーバッグ、ファブリック用ジッパー付き収納箱、圧縮収納バッグ、スギのタンス、 密封ガーメントバッグ、キャンバス地の収納バッグ/収納箱、PEVA チェストなどに収納することをお勧めします。

ウール商品を見る
Share Tweet Pin it
記事へ戻る