My Own Private PENDLETON vol.8:稲葉真理恵さん(<OVERLAP CLOTHING>ディレクター)

My Own Private PENDLETON vol.8 
ペンドルトンが彩る日常vol.8:稲葉真理恵さん(<OVERLAP CLOTHING>ディレクター)

 

創業以来、160年以上にわたりアメリカを代表するライフスタイル・ブランドとしてそのルーツであるインディジネス・ピープルズ(ネイティブ・アメリカン)はもちろん、アメリカならではの古くて新しいオーガニックな暮らしを彩ってきた<PENDLETON>。新連載「My Own Private PENDLETON」では、そんな日常を編みながら未来へと続くカルチャーを形創る方々をご紹介します。第八回目は、ママとして、古着屋のお姉さんとして、そして<OVERLAP CLOTHING>のディレクターとして自身のライフスタイルの変化に併せたアイテムをプロデュースし、たくさんの共感を集める稲葉真理恵さんのお店に伺い、快適な日常を巡る古着屋のお姉さんの物語を紡いできました。

 


高校生、古着、グッドレギュラー

 

――<PENDLETON>との出合いについて教えてください。

 

稲葉真理恵(以下「稲葉」): <OVERLAP CLOTHING>では古着も取り扱っているので、それこそ毎日の様に触れ合っていますけど(笑)、最初の出会いは高校生の頃かな。古着も含め、セレクトショップなどでチェック柄のシャツやブランケットなどを買ったりとか。

当時買ったものを今でも愛用していますし、古着屋を始めてブランドについてより深く知る様になってからは、さらに愛着を持つ様になりました。

 

――特に古着だと、<PENDLETON>のウール製品はだいぶヴィンテージ化が進んで来ていますが、お店で扱われていて、そんな実感はあります?

 

稲葉:確かに、どんどん価格も上がっていますよね。特にチェック柄が上がっていて、知人にファッション・デザイナーの方がいるのですが、熱心に集めていたり。

うちのお店は高価なヴィンテージに力を入れている訳ではなく、あくまであの頃の懐かしさのある“グッドレギュラー”な古着を追求してセレクトしている感じです。

 

お子さんはフーディッド・タオル、真理恵さん自身はシックなハーディング・スター柄のタオルを愛用中。

 

結婚、子育て、フーディッド・タオル

――真理恵さんの日常の中では、<PENDLETON>はどんな存在になっているのでしょうか?

 

真理恵:結婚して子どもができて、その成長に併せてライフスタイルも変化していく中で、その時々の暮らしの中でヘビーユースのものやその使い方も変わってきてる感じはありますね。

子どもが生まれてからは車の中にブランケットはいつも置いてあるし、あとは子ども用のフード付きのタオル。お風呂上がりとかなかなか大人しく体を拭かせてくれないので、とりあえずフーディッド・タオルを着させて、元気に動き回っている間にそれこそびしょ濡れの体を自然と乾かしてくれるんですけど、これはもう手放せないアイテムになっています。

 

(子どもが)お風呂上がりとかなかなか大人しく体を拭かせてくれないので、とりあえずフーディッド・タオルを着させて、元気に動き回っている間にそれこそびしょ濡れの体を自然と乾かしてくれるんですけど、これはもう手放せないアイテムになっています

 

第一弾の「マザーズ トートバッグ」。

 

子育て、第一フェーズ、マザーズ トートバッグ

――妊娠から出産、子育てと、ライフスタイルが大きく変わっていく中で、真理恵さんがあるといいなぁと思ったものを、<PENDLETON>とのコラボレーション・アイテムとしてご一緒に開発させていただき、それこそ真理恵さんのようなママさんたちからたくさんの共感をいただき、第一弾として発売した「マザーズ トートバック」は、多くの方にご愛用いただいています。

 

稲葉:それこそ「マザーズ トートバック」をみなさんとご一緒に作らせていただいた時は、まさに子育ての第一フェーズで、乳幼児と一緒だとどうしてもオムツやその他の必需品が多く荷物が嵩みがちなので、しっかりした容量がありつつも子どもにストレスを掛けないように、すぐに必要なものを取り出せるような機能性を大事にしました。

ただ、独立前からもともとどっぷりとファッションのお仕事をしてきて、自分が持ちたいものには結構こだわりもあったので、デザイン的には男女問わず毎日使えて、スポーティさやスクール感がある雰囲気があるものにできたらなと思ったんです。高校生の時に持っていた学校のバックみたいな。

それから、マザーバックとは言ってもママだけでなくパパも気兼ねなく使えて、お仕事や旅行など、性別や年齢、目的を問わずにみんなが使いたくなるようなものにするためにどうしたよいか、自分なりに滅茶苦茶考えました。

そこに、「生まれたばかりの子どもとのお出かけを快適にする」という、当時の自分にとっての最大のこだわりの機能を両立させていくために、<PENDLETON>さんとも何度もご相談しながら、第一弾は外側を軽くて丈夫なリップストップ生地に、内側には防水加工が施された立体感のある生地、カギを付けられる機能や取り外しできる二つのポーチ、そしてたくさんのポケットなども便利な仕様で、個人的には最強のバックを作れたと思います。

実際にママさん以外でも、自分なりの使い方を見つけて毎日の相棒として使い続けてくれている方がたくさんいて、とても嬉しいですね。

 

第二弾の「マザーズ トートバッグ」。

 

卒オムツ&ミルク、第二フェーズ、バンバン

――その後も、定期的に新しいバックを作られていますよね。

 

稲葉:子どもが少し大きくなりオムツも卒業すると、行動範囲や時間の過ごし方も変わってきますよね。自分の子育てがそんなフェーズに変わってきた頃にまた<PENDLETON>さんからお話をいただいて、ご一緒させていただきました。

子どもと一緒に出かける時もだいぶ荷物が減ってきて、特にオムツやミルクセットなどの必需品も少なくなってきて、近所の公園遊びやお買い物など、それまでよりクイックに動くことも増えてくる頃。そんな時期に第一弾の大きめな「マザーズ トートバッグ」よりもっとラフに使えるバッグが欲しいなあと思って作りました。

ノールールでバンバン詰め込めるけれど、全体的にクッション性があるので、シンプルなトートバッグよりも安心感があって、本当に使い勝手がよいです。

 

第一弾のカジュアルな感じ、第二弾のラフな感じを経て、そろそろお仕事の割合も少しづつ増やしていけるかなという時期になってきたこともあって、お仕事と普段使いを両立できるような、シックで使い勝手もよく、軽さとか今の自分のフェーズならではの機能面などを意識しながら作ってみました

 

第三弾の「マザーズ トートバック」。

 

快適な日常、お仕事仕様、古着屋のお姉さん

――真理恵さんのママとしての子育てフェーズやライススタイルの変化、そしてその時々の日常を快適にしていくためのアイデアがその都度つど実現されていて、とても素敵です。

今年発売された最新作からは、さらに真理恵さんのライフスタイルの変化が感じられます。少し、お仕事モードになられてきた感じですか?

 

稲葉:そうなんです。子どもの成長とともにある私のバッグの趣味遍歴はご覧の通りなんですけど(笑)、第一弾のカジュアルな感じ、第二弾のラフな感じを経て、そろそろお仕事の割合も少しづつ増やしていけるかなという時期になってきたこともあって、お仕事と普段使いを両立できるような、シックで使い勝手もよく、軽さとか今の自分のフェーズならではの機能面などを意識しながら作ってみました。

私は、古着好きでどこかクラシックな感じのファッションが好きなので、そんなスタイルに合うようなデザインがいいなと思って。ハンドルの部分はレザーにして、張りのある防水加工を施したキャンバス地で、軽くて持ちやすいけれどカチッとした印象に仕上がったと思います。

 

――ママとして、そして<OVERLAP CLOTHING>のディレクターとして、真理恵さんがこれからどんなバランスで日常を編みながら、その結果またどんな商品が生まれてくるのか、とても楽しみです。

 

稲葉:ありがとうございます。今、まさにそれを模索中で、私自身がお店にいれる時間がどうしても少なくなってしまっているので、もっとうまくやりたいことやそれに掛ける時間の割合を調整していけたらと思っています。そもそも、私は古着屋のお姉さんになりたくてお店を始めたので。ふらりとお店に立ち寄るといつもそこにいて、何気ないおしゃべりを一緒に楽しめる、そんなお姉さんになれたら素敵だなと思います。

 

<プロフィール>

稲葉真理恵

いなば・まりえ / <OVERLAP CLOTHING>ディレクター。大手アパレルのプレスを経験後、フリーランスとしてキャリアを開始。202012月より、ファッションスタイリストとして活躍する夫の水野遼平氏とともにアパレルショップ<OVERLAP CLOTHING>を立ち上げる。オリジナルブランド<map.>のディレクションの他、<PENDLETON>とのコラボレーション・アイテムを発表するなど、ディレクターとしても活躍の幅を広げている。

<OVERLAP CLOTHING> HP
<OVERLAP CLOTHING> Instagram
Instagram

 

photography:Masaru Tatsuki
text:K2(SHATEKI Inc.)
edit:Sohei Oshiro(CHIASMA)

 

「マザーズ トートバッグ」を見る>>
タオルを見る>>
ブランケットを見る>>
「ハーディング・スター」パターンの商品を見る>>

Share Tweet Pin it
記事へ戻る